人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サラダボウル☆(フランス語)







(トンボTimes☆・フランス語の食べものコーナー☆・トンボくんのレポート☆)














サラダボウル☆(フランス語)_e0415186_07503072.jpg

インドカレーを作ったよ!

サラサラッとしたスープ風のカレーさ☆

スパイスがスキッと効いて爽やかな辛さだよ113.png

タマネギ・豚肉・ニンニク・ショウガを油で炒めて、水とスパイスとヨーグルトとトマトピューレと塩麹を加えるんだ169.png

スパイスはクミン・ガラムマサラ・ターメリック・クローブさ165.png

グツグツグツと15分煮たら出来上がり☆

炊いたご飯にたっぷりかけて食べるよ111.png

簡単に出来てインドの風も味わえるんだ164.png172.png



















みんなおはよう!

今日もいい天気だね☆

日中はグングンと暑くなりそう110.png

服の調節をして過ごさないと!

みんなもなるだけ快適に1日をすごしてね169.png

それでは今日のムニュだよ☆





















la salade

サラダ、サラダに使う野菜



スペルを見ればすぐに分かるね☆

フランスのサラダの単語も英語と似ているんだ165.png169.png

ところでフランスのサラダってどんな材料を使うのだろう?

レタス、ニンジン、タマネギ、キュウリなどが定番かな?

フランス料理と聞くと高級なイメージを持つけれど、普段の料理はグッとシンプル☆

普通の家庭で作る料理もただグリルしたり、ドレッシングで和えたサラダだったり素朴な物なんだ。

というのを雑誌や本で見たトンボくんさ129.png(笑)


















en salade

サラダ風の、寄せ集めの






en・・・・・・~の状態で、~の状態の

だから、直訳すると「サラダの状態の」になるんだ☆

ふふ、でも面白いね!

サラダって確かに野菜の「寄せ集め」なんだもん106.png

日本語にするとイメージが少しペケだけど、サラダをイメージすればオシャレでイイ感じのイメージに変わっちゃう!

よーしトンボくんも、

「これはサラダ風なんだ」

とか言って、色んな野菜を入れて煮たスープをそう表現してみようっと113.png(笑)















salade de fruits

フルーツポンチ





直訳すると「フルーツのサラダ」!

何てお洒落なんだろう113.png

トンボくんは目も心もキュンキュンさ169.png(笑)

確かにフルーツポンチってカラフルな果物がいーっぱい集まって、シロップの海に浮かんでいるもんね☆

その見た目はまさに「サラダ」!

目も心もときめかす甘いデザートさ111.png

よーしトンボくんも、

「これはフルーツサラダのヨーグルトだよ」

なんて風に行ってみようっと☆

本当はリンゴやバナナを入れた普通のヨーグルトなんだけれどね129.png(笑)

でも言葉の選び方で毎日を彩るのはステキなことなんだ169.png















le saladier

サラダボール




サラダボウルって響き、イイなあ113.png

透明で中の様子もくっきり見えるボウルは特に!

レタス・タマネギ・ニンジン・トマト・キャベツ・キュウリと、色んな野菜が合わさるのを上から横からと色んな角度で楽しめるんだもん169.png

ドレッシングがしっとりと絡んで野菜に「ドレスを着させる」様子も美味しそうに見えちゃう106.png

食べるのはもちろん作るのを見て楽しめるのはサラダのチャームポイントさ113.png


















by sorafuwa | 2020-04-28 09:48 | マルシェTimes(フランス語) | Comments(0)